閉館後に特別入館!北野異人館ナイトツアー
~二大重要文化財の裏側を探る~

エリア
北野・新神戸
キーワード
景観・街なみ
歴史・下町
北野・山本地区に現存する異人館の中で、れんがの外壁の建物としては唯一のもので、他の異人館と異なった重厚な雰囲気を持つ[風見鶏の館]。

そしてその[風見鶏の館]のすぐそばに建つ、アメリカ総領事ハンターシャープ氏の邸宅として建築された萌黄色の外壁が美しい[萌黄の館]。両館とも国指定重要文化財として指定されており、今では北野町の象徴として欠かせない存在になっています。

そんな北野の二大重要文化財へ、通常は入館することの出来ない夜の時間帯にご案内!この日だけの閉館後の特別入館で、いつもとは違う雰囲気の北野を楽しんでみませんか。

[萌黄の館]では、通常公開していない使用人部屋に特別にご案内![風見鶏の館]では、屋根裏部屋、地下室を特別公開いたします。

2館を見学後、夜の[神戸北野美術館]にて、カジュアルパーティーを。ワインで乾杯をすれば、気分はまるで開港当時の雑居地に暮らす人々のよう!明治時代の神戸にタイムスリップしてみませんか。

詳細情報

 
商品番号 43
プログラム名 閉館後に特別入館!北野異人館ナイトツアー
~二大重要文化財の裏側を探る~
市民アドバイザー 土居和孝さん(風見鶏の館 統括館長)
開催期間 2018年10月
開催時間 18:00~21:00
参加費 4,980円(入館料、ワイン1杯、軽食付)
<消費税・傷害保険料含む>
集合場所 風見鶏の館前[地図]
会場 風見鶏の館萌黄の館神戸北野美術館
当日の服装(ドレスコード) カジュアル
定員(最少/最大) 10名/30名

※写真は、イメージです。

当日のスケジュール

18:00 集合 [風見鶏の館]前
  (1) 受付・ガイダンス
  (2) 市民アドバイザー 土居和孝さんよりご挨拶
    ・・・徒歩移動・・・
  (3) [萌黄の館(閉館後の特別入館)]
萌黄の館 支配人 とみさわ かよのさん も登場し、土居さんとともにご案内!
 ~このプログラムだけの貸切見学!通常は公開していない使用人室を特別公開~
    ・・・徒歩移動・・・
  (4) [風見鶏の館(閉館後の特別入館)]
~このプログラムだけの貸切見学!通常は公開していない屋根裏部屋、地下室を特別公開~
    ・・・徒歩移動・・・
  (5) [神戸北野美術館(閉館後の特別入館)]
~美術館内でワインで乾杯!ワインに合う軽食とともにカジュアルパーティ!~
※ワインをソフトドリンクへ変更することも可能です。
 ご希望の方は事前にお申し出ください。
21:00 解散 [神戸北野美術館]にて解散

※スケジュールは、変更となる場合がございます。
※添乗員なし:現地係員が対応します。
※児童、およびペットの同伴は不可

注意事項

雨天時の実施について

雨天決行 雨具をご持参ください。

  • 開催日の14日前~4日前でのキャンセルにつき30%
  • 開催日の3日前~当日のキャンセルまたは無連絡不参加の場合100%

※お電話でのキャンセルは当事務局の営業日、営業時間内にお客様がお申し出いただいた日を基準とします。

営業時間:平日9:30~18:00(土・日・祝日・12/29~1/4除く)

※メール、FAXでのキャンセルのお申し出は受け付けておりません。
お電話または当サイトよりログインの上、キャンセルを行ってください。