幻の阿利襪(オリーブ)園と葡萄園を辿る
~明治国営農園の秘密~

エリア
北野・新神戸
キーワード
景観・街なみ
歴史・下町
北野のまちを歩くと、オリーブの木によく出会います。
皆さんは神戸・北野に日本初の国営のオリーブ園があったことはご存知でしょうか。
明治前期の殖産興業政策の国家プロジェクトの一つとして、[神戸阿利襪(オリーブ)園]と[播州葡萄園]が設立され、その両園は同じ指導者(前田正名と福羽逸人)によって管理されていました。両園とも史実の伝承が途絶え、長い間[幻の園]と呼ばれていましたが、近年になって遺構の発掘や文献の分析がすすみ、当時の様子が少しずつ明らかになってきています。

今回は、神戸を代表する観光地‟北野〟をインターナショナルオリーブアカデミー神戸理事長の宇津さんの案内のもと、ひと味違った目線で、探索!
[神戸北野美術館]にて幻の阿利襪(オリーブ)園と葡萄園の関係性について学んだ後、バスに乗り込み、姉妹園[播州葡萄園]の痕跡を辿り、稲美町へ。

行程の途中では、今春オリーブを植樹したオリーブ農園を見学し、神戸ワイナリーではワイン付きの昼食をお楽しみいただきます。

神戸と稲美町の知られざる歴史に思いを馳せながら、ディープなおとなの遠足へ!

詳細情報

 
商品番号 35
プログラム名 幻の阿利襪(オリーブ)園と葡萄園を辿る
~明治国営農園の秘密~
市民アドバイザー 宇津 誠二さん(インターナショナルオリーブアカデミー神戸 理事長)
開催期間 2018年9月
開催時間 09:30~16:30
参加費 7,980(バス代、昼食付)<消費税・傷害保険料含む>
集合場所 神戸北野美術館 [地図]
会場 神戸北野美術館神戸ワイナリー稲美町立『郷土資料館』(播州葡萄園歴史の館)
当日の服装(ドレスコード) カジュアル、履きなれた靴
定員(最少/最大) 20名/40名

※写真は、イメージです。

当日のスケジュール

09:30 集合 [神戸北野美術館]
  (1) 受付・ガイダンス
  (2) 市民アドバイザー 宇津 誠二 さんよりご挨拶
  (3) [神戸北野美術館]館内にて、「神戸阿利襪園」についてのお話
~宇津さんによる「神戸阿利襪園」の成り立ちのお話と展示物の解説~
・・・散策しながら、徒歩移動・・・
  (4) [北野工房のまち]よりバス乗車
・・・バス移動・・・ 
※移動中にはオリーブに関するクイズを実施!
  (5) オリーブ園見学
  (6) [神戸ワイナリー]
 ■梨園&選果場の見学
 ■昼食(ワイン付きのご昼食をご用意)
※ソフトドリンクへ変更することも可能です。
・・・バス移動・・・
  (7) [播州葡萄園跡地]、[播州葡萄園歴史の館(稲美中央公園隣接)]
歴史の館では館長より、葡萄園の歴史を学びます
・・・バス移動・・・
16:30 解散 三宮駅周辺にて解散

※スケジュールは、変更となる場合がございます。
※添乗員なし:現地係員が対応します。
※児童、およびペットの同伴は不可

注意事項

雨天時の実施について

雨天(小雨)決行 雨具をご持参ください。

    • 開催日の10日前~8日前でのキャンセルにつき20%
    • 開催日の 7日前~2日前でのキャンセルにつき30%
    • 開催日の前日のキャンセルにつき40%
    • 開催日の当日のキャンセルにつき50%
    • 旅行開始後又は無連絡不参加の場合100%

※お電話でのキャンセルは当事務局の営業日、営業時間内にお客様がお申し出いただいた日を基準とします。
営業時間:平日9:30~18:00(土・日・祝日・12/29~1/4除く)

※メール、FAXでのキャンセルのお申し出は受け付けておりません。
お電話または当サイトよりログインしていただき、キャンセルして下さい。