神戸の地場産を支える苅藻の町を覗き見
~昔と今のものづくり風景~

エリア
兵庫・長田
キーワード
歴史・下町
神戸の下町「苅藻」周辺は、多くの工場が立ち並ぶ神戸屈指のものづくりの町です。
ケミカルシューズをはじめとした地場産業が栄えてきた「長田のものづくり」の昔と今を覗いてみませんか?

≪当時の面影残す下町工場≫
神戸セレクションや五つ星ひょうご認定のマッチが人気の[ナカムラマッチ]は、明治43年創業マッチの製造を行っていた会社です。現在は缶入りのマッチを初め、アパレル会社のノベルティ等、新たな分野でマッチの普及に努めています。
神戸・兵庫県の地場産業であるマッチ。神戸のマッチの歴史を市民アドバイザー中村和弘さんにお伺いします。製造中に時間が止まったのではないかと思わせる工場は、足を踏み入れると、たちまち当時にタイムスリップ。中村さんにマッチ製造の行程を伺いながら工場内をご見学ください。工場内には、今は世界的に製造をされていない色取りどりのマッチがたくさんあります。この貴重なマッチを、今回は特別に「おとな旅・神戸」のお土産としてご用意。「おとな旅・神戸」オリジナル缶に入れてお持ち帰りください。

≪受け継がれてきたモノを後世へ≫
木工機械の機械屋さん[F:machine(エフマシン)]。元々事務所のあった垂水から、下町長田に事務所を移したのは5年前のこと。機械の販売だけでなく、修理・製造・金属加工と何でもこなす市民アドバイザー淵上俊介さんのご案内で、下町の機械工場の仕事を覗いてみましょう。工場には見たことのない機械がたくさん。全てもう動かなくなってしまった機械だそうです。修理が出来る人も少なくなってしまった今、この機械に再び命を吹き込み、また新たな持ち主に届けるのも淵上さんのお仕事の一つです。
現在Tシャツやグッズ、家具の販売と様々な分野に取り組まれる[F:machine]。プログラムでは、2021年オープン予定のギャラリーにも皆様をご案内いたします。また、特別に「おとな旅・神戸」オリジナルグッズのワークショップも開催いたします。

詳細情報

 
商品番号 2020-40
プログラム名 神戸の地場産を支える苅藻の町を覗き見
~昔と今のものづくり風景~
市民アドバイザー 中村 和弘さん
(株式会社ナカムラ代表取締役社長)
淵上 俊介さん
F:machine 木工機械 販売・修理 金属加工 代表)
開催期間 2021年3月
開催時間 13:00~15:30
参加費 3,200円(お土産付)<消費税・傷害保険料含む>
集合場所 神戸市営地下鉄海岸線苅藻駅 改札口[地図]
会場 ナカムラマッチF:machine
当日の服装(ドレスコード) カジュアル(汚れてもいい服)
定員(最少/最大) 7名/10名

※写真は、イメージです。

当日のスケジュール

13:00 集合 神戸市営地下鉄海岸線苅藻駅 改札口
  (1) 受付・ガイダンス
    ・・・[ナカムラマッチ]へ徒歩移動(約1分)・・・ 
  (2) 市民アドバイザー 中村 和弘さんご挨拶
  (3) マッチについてのお話、マッチ工場のご見学
    稼働当時の面影残すマッチ工場を見学した後は、「おとな旅・神戸」オリジナル缶にマッチを詰めてお土産としてお持ち帰りください。
    ・・・[F:machine]へ徒歩移動(約10分)・・・
  (4) 市民アドバイザー 淵上 俊介さんご挨拶
  (5) 工場内でのお話とギャラリーのご見学
    2021年オープンのギャラリー内を特別にご案内していただきます。
  (6) 「おとな旅・神戸」特別ワークショップ
    ワークショップの内容は、当日のお楽しみに。 
15:30 解散 F:machine]にて解散
    ご希望のお客様は、神戸市営地下鉄海岸線苅藻駅までご案内いたします。(徒歩約10分)

※スケジュールは、変更となる場合がございます。
※添乗員なし:現地係員が対応します。
※児童、およびペットの同伴は不可

注意事項

雨天時の実施について

雨天決行 雨具をご持参ください。

  • 開催日の14日前~4日前でのキャンセルにつき30%
  • 開催日の3日前~当日のキャンセルまたは無連絡不参加の場合100%

※お電話でのキャンセルは当事務局の営業日、営業時間内にお客様がお申し出いただいた日を基準とします。
営業時間:平日9:30~18:00(土・日・祝日・12/29~1/4除く)

※メール、FAXでのキャンセルのお申し出は受け付けておりません。
お電話または当サイトよりログインの上、キャンセルを行ってください。