垂水漁港の昼競りに潜入!天然物のお魚でご昼食を

エリア
垂水・塩屋
キーワード
景観・街なみ
グルメ
垂水漁港で正午に行われる昼競りには、昼前に水揚げされたものが出揃います。一般では見学できない昼競りに潜入してみませんか?
競り見学の前は、垂水漁港の目の前にある航海安全・漁業繁栄の御神徳で知られる[海神社]をお参り。宮司さまよりお社の御由緒を伺います。
お参り後は、垂水漁港へ。普段はご覧いただけない昼競りを間近でご見学ください。案内人は神戸市漁業協同組合 副組合長理事をされている前田勝彦さん。漁業のお話やお魚のお話などを伺います。
ご昼食は漁港から程なくの[くら蔵]へ。天然物のお魚を使った「おとな旅」特別ランチをお楽しみください。昼競りに参加をする女将にもご登場いただきます。競りに関するご質問などにもお答えします。

詳細情報

 
商品番号 18
プログラム名 垂水漁港の昼競りに潜入!天然物のお魚でご昼食を
市民アドバイザー 前田勝彦さん
(神戸市漁業協同組合 副組合長理事 / 駒ヶ林浦漁業会 会長)
開催期間 2018年10月
開催時間 11:00~13:30
参加費 4,500円(昼食付)<消費税・傷害保険料含む>
集合場所 山陽電鉄山陽垂水駅 西改札口[地図]
会場 海神社垂水漁協くら蔵
当日の服装(ドレスコード) カジュアル(濡れてもいい/汚れてもいい服)
履きなれた靴(濡れてもいい/汚れてもいい靴、脱ぎ履きしやすいもの)
定員(最少/最大) 20名/30名
*競り見学の際、水がお洋服等にかかる可能性がございます。
*時化・台風によって漁が中止になる場合、もしくは不漁によって行程の実施が難しいと判断された場合は、プログラムも中止になりますので予めご了承ください。

※写真は、イメージです。

当日のスケジュール

11:00 集合 山陽垂水駅 西改札口
  (1) 受付・ガイダンス
  (2) [海神社]を参拝
 宮司から神社の由緒を伺います。
  (3) 垂水漁港へ
 市民アドバイザー 前田勝彦さんよりご挨拶
  (4) 垂水漁港の昼競りを見学
間近で、競りを見学。
  (5) 垂水漁港に水揚げされる鮮魚、昼網・昼競りのお話
  (6) [くら蔵]にて、天然物のお魚を使った「おとな旅・神戸」特別ランチをどうぞ。昼競りに参加した女将からお料理について伺います。
13:30 解散 [くら蔵]にて解散
 解散後、漁港の直売所で、お買い物もぜひお楽しみ下さい。

※スケジュールは、変更となる場合がございます。
※添乗員なし:現地係員が対応します。
※児童、およびペットの同伴は不可

注意事項

雨天時の実施について

雨天(小雨)決行 雨具をご持参ください。

  • 開催日の14日前~4日前でのキャンセルにつき30%
  • 開催日の3日前~当日のキャンセルまたは無連絡不参加の場合100%


※お電話でのキャンセルは当事務局の営業日、営業時間内にお客様がお申し出いただいた日を基準とします。
営業時間:平日9:30~18:00(土・日・祝日・12/29~1/4除く)

※メール、FAXでのキャンセルのお申し出は受け付けておりません。
お電話または当サイトよりログインの上、キャンセルを行ってください。