有馬芸妓さんのおもてなし
[芸妓カフェ 一糸(いと)] と有馬千軒の風情を愉しむ

エリア
北神・有馬
キーワード
景観・街なみ
歴史・下町
日本最古の温泉のひとつとされ、京都・大阪の奥座敷として名高い有馬温泉。
太閤秀吉や千利休に代表される歴史上の人物たちに愛され、江戸時代には「有馬千軒」と評される賑わいを誇りました。その繁栄を支えたのが、「湯女(ゆな)」と呼ばれた女性たちで、江戸後期には歌や踊りで湯治客をもてなしたと伝わります。

そんな伝統を踏まえたおもてなしの達人、有馬の芸妓衆による踊りやお座敷遊びを体験してみませんか。「芸妓カフェ一糸」でのティータイムに加えて、NHK朝ドラ「べっぴんさん」で神戸風俗考証を担当した市民アドバイザーの谷口さんが、温泉街を歩きながら江戸時代の有馬温泉の楽しみ方について解説します。

詳細情報

 
商品番号 65-1
プログラム名 有馬芸妓さんのおもてなし
[芸妓カフェ 一糸(いと)] と有馬千軒の風情を愉しむ
市民アドバイザー 谷口義子(たにぐち よしこ)さん (神戸学院大学非常勤講師「地域学」)
開催期間 2017年11月
開催時間 12:30~15:20
参加費 5,940円(お抹茶・和菓子、入館券付)<消費税・傷害保険料含む>
集合場所 神戸電鉄 有馬温泉駅[地図]
会場 天神泉源、有馬籠「くつわ」、炭酸煎餅「三森」、炭酸泉源、芸妓カフェ一糸(いと)太閤の湯殿館、温泉寺
当日の服装(ドレスコード) カジュアル、履きなれた靴
定員(最少/最大) 10名/20名

本プログラムは、まち歩きプログラムです。(トラベルイヤフォンは使用いたしません。)

履きなれた靴でご参加ください。

全歩行距離:約1.5Km

※写真は、イメージです。

当日のスケジュール

12:30 集合 神戸電鉄 有馬温泉駅
  (1) 受付・ガイダンス
  (2) 市民アドバイザー 谷口義子さんよりご挨拶
  (3) 有馬温泉街まちあるき
有馬を訪れた旅人がどのように有馬を楽しんだのか。
谷口さんのご案内のもと、紐解いていきます。

[天神泉源][湯本坂][妬泉源][有馬籠「くつわ」]
~[炭酸煎餅「三森」][炭酸泉源]
[芸妓カフェ 一糸(いと)][太閤の湯殿館][温泉寺]

※移動はすべて徒歩移動となります。
  (4) [芸妓カフェ 一糸(いと)]※散策途中に立ち寄ります。
有馬伝統のお座敷遊びを守りつづける
有馬の芸妓さんの舞いやお話をお楽しみください。

お抹茶と和菓子で休憩を。
15:20 解散 [温泉寺]にて解散

※スケジュールは、変更となる場合がございます。
※添乗員なし:現地係員が対応します。
※児童、およびペットの同伴は不可

注意事項

雨天時の実施について

雨天(小雨)決行 雨具をお持ちください。

  • 開催日の14日前~4日前でのキャンセルにつき30%
  • 開催日の3日前~当日のキャンセルまたは無連絡不参加の場合100%

※お電話でのキャンセルは当事務局の営業日、営業時間内にお客様がお申し出いただいた日を基準とします。
営業時間:平日9:30~18:00(土・日・祝日・12/29~1/4除く)

※メール、FAXでのキャンセルのお申し出は受け付けておりません。
お電話または当サイトよりログインしていただき、キャンセルして下さい。