淡河宿本陣跡で感じるゆったり時間と竹細工ワークショップ

エリア
北神・有馬
キーワード
景観・街なみ
歴史・下町
おしゃれ・JAZZ
神戸市北区の自然豊かな町「淡河(おうご)」。神戸の中心地から車で30分程行っただけで、都会とはちがった時間の流れを感じられます。
淡河は、豊臣秀吉が命じて播磨と有馬温泉を結ぶ湯乃山街道の宿場町として整備されました。まちの一角にある[淡河宿本陣跡]には、かつて参勤交代の大名が宿泊していたそう。

そんな由緒ある建物が50年以上もの空き家期間を経て、地域の方が力を合わせ修繕し、再び楽しげな声が響く場所へとよみがえりました。地域の交流拠点として再生するまでの取り組みを伺い、邸宅内を見学します。隠し階段を見つけられるかも!?
蔵を改修した「本陣 蔵カフェ」もしくは、「Café Chawan」の手づくりランチをゆったりいただいた後は、放置竹林の竹を活かした竹細工のワークショップを。初心者の方でも作成できるコースターと竹コップづくりを体験します。

農村の営みを大切に紡ぐ淡河町を訪れてみませんか?
きっと日々の緊張感がふっと解放されるのを感じられるはず。
是非リラックスしにお越しください。

詳細情報

 
商品番号 2020-39
プログラム名 淡河宿本陣跡で感じるゆったり時間と竹細工ワークショップ
市民アドバイザー 武野 辰雄さん(一般財団法人 淡河宿本陣跡保存会)
淡河バンブープロジェクトのみなさん
開催期間 2021年3月
開催時間 10:00~14:30
参加費 4,950円(昼食付)<消費税・傷害保険料含む>
集合場所 淡河宿本陣跡[地図
会場 淡河宿本陣跡
当日の服装(ドレスコード) カジュアル、履きなれた靴
定員(最少/最大) 6名/10名

※写真は、イメージです。

当日のスケジュール

10:00 集合 [淡河宿本陣跡]
  (1) 受付・ガイダンス
  (2) 市民アドバイザー「一般財団法人 淡河宿本陣跡保存会」の武野 辰雄さんよりご挨拶
  (3) 建物の歴史や、再生への取り組みのお話
  (4) 地域の方が力を合わせ修繕した邸宅内を見学
隠し階段を見つけられるかも!?
  (5) ご昼食
蔵を改装した「本陣 蔵カフェ」もしくは、
Café Chawan」の手づくりランチをゆったり
いただきましょう。
  (6) 淡河バンブープロジェクトのお話
放置された竹やぶを生活に活用する、メンマづくりや竹細工の活動について。
  (7) 竹細工のワークショップ
コースター・竹コップ作りを体験します。
14:30 解散 [淡河宿本陣跡]にて解散

※昼食会場と、ワークショップ会場はお座敷になる場合がございます。
※スケジュールは、変更となる場合がございます。
※添乗員なし:現地係員が対応します。
※児童、およびペットの同伴は不可

注意事項

雨天時の実施について

雨天決行、雨具をご持参ください。

  • 開催日の14日前~4日前でのキャンセルにつき30%
  • 開催日の3日前~当日のキャンセルまたは無連絡不参加の場合100%

※お電話でのキャンセルは当事務局の営業日、営業時間内にお客様がお申し出いただいた日を基準とします。
営業時間:平日9:30~18:00(土・日・祝日・12/29~1/4除く)

※メール、FAXでのキャンセルのお申し出は受け付けておりません。
お電話または当サイトよりログインの上、キャンセルを行ってください。