~秋のファームピクニック~
[ナチュラリズムファーム]で有機野菜と自然を愉しむ

エリア
西神
キーワード
グルメ
自然・スポーツ
[ナチュラリズムファーム]は、有機農法で野菜を栽培する神戸市西区にある農家さん。食べる人と地球の事を考えて栽培された野菜は、ミミズやカエル、鳥たちなど、生き物であふれた自然の中で育てられています。農業についてのお話や葉物野菜のプチ摘み取り体験、ファームピクニックで思いっきり西区の自然を感じるひとときを。

市民アドバイザーは、[ナチュラリズムファーム]の大皿さんご夫妻です。5年前にサラリーマンをやめて就農されたという大皿さんに、農業を始めたきっかけや現在の取り組みをお伺いします。
プチ摘み取り体験では、有機栽培で育てられた季節の葉物野菜をご自身の手でどうぞ。摘み取った野菜は、ご昼食のピザに添えてお召し上がりいただきます。
ご昼食は、ピザ窯で焼いた焼き立て有機野菜のピザです。ご夫婦が造った耐火レンガのピザ窯で焼いたピザは絶品。この日だけの特製ジュースとともにどうぞ。ホップ畑でのファームピクニックをお楽しみください。

都市と田園風景が融合された西区の農場に、秋のお出かけはいかが?可愛い山羊もみなさまのご参加お待ちしております♪

詳細情報

 
商品番号 2020-19
プログラム名 ~秋のファームピクニック~
[ナチュラリズムファーム]で有機野菜と自然を愉しむ
市民アドバイザー 大皿さんご夫妻(株式会社ナチュラリズム)
開催期間 2020年11月
開催時間 10:30~14:00
参加費 4,800円(昼食付)<消費税・傷害保険料含む>
集合場所 ナチュラリズムファーム[地図
会場 ナチュラリズムファーム
当日の服装(ドレスコード) カジュアル(汚れてもいい靴・運動靴推奨)
定員(最少/最大) 9名/15名
~当日の持ち物~
タオル、帽子(日差し除け)、レジャーシート
飲み物(水・お茶をご希望のお客様はご持参ください。)

※駐車場はございますが、お車でお越しの方は事前に事務局までお知らせください。
 市バスご利用のお客様は、最終案内書でご案内させていただきます。

※写真は、イメージです。

当日のスケジュール

10:30 集合 [ナチュラリズムファーム]
  (1) 受付・ガイダンス
  (2) 市民アドバイザー 大皿さんご夫妻よりご挨拶
  (3) [ナチュラリズムファーム]のお話
    ・農業を始められたきっかけ
・オーガニック栽培の野菜やお米、大麦、ホップ栽培
・日本ではまだ馴染みの少ない地域支援型農業(CSA
・西区で活動する有機農家グループ「BIO CREATORS
    ・・・農場へ移動(徒歩5分)・・・
  (4) 葉物野菜のプチ摘み取り体験
    新鮮なお野菜を実際に摘み取ってみましょう。
ちょっと珍しい野菜スタンド!?でお土産にお野菜も購入してみては?
どこが珍しいかは、ご自身で確かめてみてください。
    ・・・お食事会場の畑へ移動(徒歩510分)・・・
  (5) 通常はホップ畑
ファームピクニックで焼き立てピザのご昼食
    [ナチュラリズムファーム]の有機野菜を使用したピザをお召し上がりください。耐火レンガのピザ窯でその場でピザを焼き上げます。この日のためにお作りいただいた特製のオリジナルジュースもご一緒にどうぞ。
14:00 解散 [ナチュラリズムファーム]にて解散 

※スケジュールは、変更となる場合がございます。
※添乗員なし:現地係員が対応します。
※児童、およびペットの同伴は不可

注意事項

雨天時の実施について

雨天(小雨)決行 雨具をご持参ください。

  • 開催日の14日前~4日前でのキャンセルにつき30%
  • 開催日の3日前~当日のキャンセルまたは無連絡不参加の場合100%

※お電話でのキャンセルは当事務局の営業日、営業時間内にお客様がお申し出いただいた日を基準とします。
営業時間:平日9:30~18:00(土・日・祝日・12/29~1/4除く)

※メール、FAXでのキャンセルのお申し出は受け付けておりません。
お電話または当サイトよりログインの上、キャンセルを行ってください。