古刹[須磨寺]歴史歩き~写仏で向き合う自分の心~

エリア
須磨
キーワード
歴史・下町
源平合戦ゆかりの地[大本山須磨寺]境内を歴史に触れながら歩いてみましょう。
ご案内人は、某動画サイトで話題沸騰中!?の副住職小池陽人さんです。特別にご開帳のご本堂内陣をはじめとした境内を、小池陽人さんと一緒に巡ります。[大本山須磨寺]に訪れた事がある方でも新たな気づきと、須磨寺の歴史に出会えるはず。

貫主小池弘三さんによるありがたいご法話は境内を巡った後に。
お話を聞きながら、写仏を前に心を落ち着かせましょう。

お言葉を頂戴した後は、静寂が心地よい本坊の客殿にて、心静かに[大本山須磨寺]御本尊の聖観世音菩薩を描きます。写仏は仏様のお姿が写る絵図を下絵に、半紙を上に置き筆ペンでなぞること。写し描くことで仏様と気持ちを近づけ、自分の気持ちに向き合うことができます。写仏を描き終えた後は、副住職小池陽人さんの読経でご奉納を。
秋も深まり、風も心地よくなるこの季節に、精神修行してみませんか?

詳細情報

 
商品番号 2020-01
プログラム名 古刹[須磨寺]歴史歩き~写仏で向き合う自分の心~
市民アドバイザー 小池 弘三さん(大本山須磨寺貫主(かんす))こいけ こうさん さん
小池 陽人さん(須磨寺副住職)こいけ ようにん さん
開催期間 2020年11月
開催時間 13:00~15:40
参加費 3,600円<消費税・傷害保険料含む>
集合場所 山陽電車須磨寺駅[地図]
会場 大本山須磨寺
当日の服装(ドレスコード) カジュアル、履きなれた靴(脱ぎ履きしやすいもの)
定員(最少/最大) 9名/15名

※写真は、イメージです。

当日のスケジュール

13:00 集合 山陽電車須磨寺駅
  (1) 受付・ガイダンス
    ・・・徒歩で[大本山須磨寺]へ移動・・・
  (2) 市民アドバイザー
須磨寺副住職 小池陽人さんよりご挨拶
  (3) 小池陽人さんによる[大本山須磨寺]境内案内
    特別にご開帳のご本堂内陣他、
歴史ある須磨寺の伽藍をご案内していただきます。
  (4) 市民アドバイザー
大本山須磨寺貫主 小池弘三さんよりご挨拶
    ご法話を頂戴します。
  (5) [本坊客殿]にて、写仏体験 
    開放的な空間で、精神統一。
御本尊聖観世音菩薩を写し描きください。
  (6) 小池陽人さんの読経で写仏を奉納
    写仏はお持ち帰りいただくこともできます。
15:40 解散 [本坊客殿]にて解散
    また引き続き[大本山須磨寺]境内のご散策や、
須磨寺商店街でのお買い物もごゆっくりお楽しみください。

※スケジュールは、変更となる場合がございます。
※添乗員なし:現地係員が対応します。
※児童、およびペットの同伴は不可

注意事項

雨天時の実施について

雨天決行 雨具をご持参ください。

  • 開催日の14日前~4日前でのキャンセルにつき30%
  • 開催日の3日前~当日のキャンセルまたは無連絡不参加の場合100%

※お電話でのキャンセルは当事務局の営業日、営業時間内にお客様がお申し出いただいた日を基準とします。
営業時間:平日9:30~18:00(土・日・祝日・12/29~1/4除く)

※メール、FAXでのキャンセルのお申し出は受け付けておりません。
お電話または当サイトよりログインの上、キャンセルを行ってください。