~おとなの遠足バスツアー [白鶴酒造]のすべて~
丹波篠山のお米がお酒になるまで

エリア
灘・東灘
キーワード
景観・街なみ
グルメ
自然・スポーツ
1743年(寛保3年)創業、日本随一の酒どころ〝灘〟にある[白鶴酒造]。
その[白鶴酒造]が8年の歳月をかけて生み出した酒米「白鶴錦」をたずねて丹波篠山の「白鶴ファーム」へ!酒米生産者の方から白鶴錦と山田錦の違いなど、白鶴ファーム生産者ならではのお話を伺った後は、[白鶴酒造本社]で、非公開の酒造り現場を杜氏が特別にご案内。できたて、しぼりたてのお酒や、白鶴の最高級のお酒も試飲していただけます。
また、普段は自由見学の[白鶴酒造資料館]を特別に館長がご案内。昔ながらの酒造りの手法を解説していただきます。
丹波篠山の田圃から酒蔵まで、1日たっぷり[白鶴酒造]を知ることができる、〝おとなの遠足〟に出かけませんか?

詳細情報

 
商品番号 16
プログラム名 ~おとなの遠足バスツアー [白鶴酒造]のすべて~
丹波篠山のお米がお酒になるまで
市民アドバイザー 森崎清登さん(近畿タクシー株式会社 取締役社長)
開催期間 2018年10月
開催時間 08:30~16:30
参加費 12,500(昼食、試飲、お土産付)<消費税・傷害保険料含む>
集合場所 JR三ノ宮駅中央口改札[デリカフェキッチン]前[地図]
会場 丹波篠山「白鶴ファーム」白鶴酒造本社
白鶴酒造資料館

当日の服装(ドレスコード) カジュアル(汚れてもいい服)、履きなれた靴(汚れてもいい靴)
定員(最少/最大) 14名/17名
※工場見学時はつなぎ着用のため、女性のお客様はズボンでお越しください。




※写真は、イメージです。

当日のスケジュール

08:30 集合  JR三ノ宮駅中央口改札[デリカフェキッチン]
  (1) 受付・ガイダンス
  (2) 市民アドバイザー 森崎清登さんよりご挨拶
    ・・・バスで移動・・・(1時間半)
  (3) 丹波篠山「白鶴ファーム」
酒米生産者の方から、生産者ならではのお話、白鶴錦と山田錦の違いなどを伺います。もしかしたら、稲刈りのプチ体験ができるかも?!
    ・・・バスで移動・・・
  (4) 篠山市内のレストランでご昼食
丹波産の食材を使ったランチをどうぞ
    ・・・バスで移動・・・(1時間半)
  (5) [白鶴酒造本社]
映像による大吟醸造りをご紹介後、一般には公開していない工場を杜氏の伴光博さんが特別にご案内します。
しぼりたてのお酒や、最高級のお酒の試飲もお楽しみに。
  (6) [白鶴酒造資料館]
 大正初期に建造された酒蔵は、現在昔ながらの酒造りの様子を再現して展示している資料館として公開されています。普段は自由見学で開放している資料館を、館長の髙田 昌和さんがご案内します。
  (7) おみやげ進呈
16:30 解散 [阪神住吉駅]または[JR住吉駅]にて解散
どちらかご希望の駅までお送りいたします。

※天候や稲の状況によっては、稲刈りのプチ体験ができない場合がございます。
※スケジュールは、変更となる場合がございます。
※添乗員なし:現地係員が対応します。
※児童、およびペットの同伴は不可

注意事項

雨天時の実施について

雨天決行 雨具をご持参ください。


  • 開催日の10日前~8日前でのキャンセルにつき20%
  • 開催日の 7日前~2日前でのキャンセルにつき30%
  • 開催日の前日のキャンセルにつき40%
  • 開催日の当日のキャンセルにつき50%
  • 旅行開始後又は無連絡不参加の場合100%

※お電話でのキャンセルは当事務局の営業日、営業時間内にお客様がお申し出いただいた日を基準とします。
営業時間:平日9:30~18:00(土・日・祝日・12/29~1/4除く)

※メール、FAXでのキャンセルのお申し出は受け付けておりません。
お電話または当サイトよりログインしていただき、キャンセルして下さい。