神戸ハイカラの発信地 トアロードで愉しむ ファッション×食
[マキシン]帽子製作アトリエ見学と[ジャズ喫茶・木馬]のティータイム

エリア
元町
キーワード
おしゃれ・JAZZ
「トアロード」はかつて、神戸開港(1868年)とともに整備され、職場のある居留地と住居のある北野を結ぶ、重要な通勤・生活道路でした。そのため西洋と東洋の文化が混在する場所として、浜手から山手を結ぶ一直線の坂道は、その形を変えず人々の歩みの絶えない場所として現在に至ります。

そんな「トアロード」で愛され続ける〝真の〟神戸ブランド、帽子専門店[マキシン]と1977年創業[ジャズ喫茶・木馬]のコラボプログラムです。

[マキシン]では、ユニフォームハットの数々を鑑賞し、通常は非公開の帽子製作アトリエにて、職人さんが手作りで帽子を作る様子をご見学いただきます。最新トレンドの帽子についてもご紹介!

その後は1977年創業の老舗店、[ジャズ喫茶・木馬]へ。
アンティークが並び、木の香りが漂ってくるような店内にて、のんびり一息つきながら、深川さんからお店の歴史を伺います。トアロードに面した窓から光が差し込み、明るい雰囲気でジャズが楽しめる空間で昼下がりのひとときを。

神戸の歴史と伝統が体感できる場所「トアロード」で、〝おとな〟なひと時を過ごしてみませんか。

詳細情報

 
商品番号 10-1
プログラム名 神戸ハイカラの発信地 トアロードで愉しむ ファッション×食
[マキシン]帽子製作アトリエ見学と[ジャズ喫茶・木馬]のティータイム
市民アドバイザー 渡邊 江美さん(マキシン 取締役)
 柳   憲司さん(マキシン 営業総括部長)
深川 和美さん(ジャズ喫茶・木馬スタッフ・音楽家)
開催期間 2020年1月
開催時間 13:00~15:30
参加費 4,800円(名品鑑賞、工房見学、スイーツ付)
<消費税・傷害保険料含む>
集合場所 マキシン本店[地図]
会場 マキシン本店ジャズ喫茶・木馬
当日の服装(ドレスコード) カジュアル
定員(最少/最大) 6名/10名

※写真は、イメージです。

当日のスケジュール


13:00 集合 [マキシン本店]
  (1) 受付・ガイダンス
  (2) [マキシン]の歴史解説(DVD鑑賞)
  (3) 工房にて帽子職人の製作現場見学、製作解説
  (4) ショップ見学
~最新トレンドのお帽子を紹介~
・・・徒歩移動・・・
  (5) [ジャズ喫茶・木馬]にてティータイム
~お店の歴史やゆったりとながれるジャズを楽しみながら、
  ケーキとお飲み物(珈琲・紅茶・オレ)を~
15:30 解散 [ジャズ喫茶・木馬]にて解散

※スケジュールは、変更となる場合がございます。
※添乗員なし:現地係員が対応します。
※児童、およびペットの同伴は不可

注意事項

雨天時の実施について

雨天決行 雨具をご持参ください。

  • 開催日の14日前~4日前でのキャンセルにつき30%
  • 開催日の3日前~当日のキャンセルまたは無連絡不参加の場合100%

※お電話でのキャンセルは当事務局の営業日、営業時間内にお客様がお申し出いただいた日を基準とします。
営業時間:平日9:30~18:00(土・日・祝日・12/29~1/4除く)

※メール、FAXでのキャンセルのお申し出は受け付けておりません。
お電話または当サイトよりログインの上、キャンセルを行ってください。